喜多山校のブログ

「勉強がわかる・できる」ノート作り!

2020/09/30

守山区で塾をお探しのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院喜多山校です。

朝夕の寒暖差が激しくなりましたね。

皆さん寝るときに窓を開けっぱなしにして

風邪を引かないよう気をつけて下さい。

本日は「ノートの作り方」についてご紹介!

授業の中でよくわからなかった問題は必ずありますよね。

その場で理解できなかったわけですから

しっかり復習をしなければなりません。

 

しかし、真の意味で取り組める生徒は案外多くありません。

代表的なものが赤で『模範解答だけ』を

とりあえず書いてあるノート

 

わからなかったから赤で書いてあるというのは

勿論良いことではあります。

しかし、模範解答をなぞっただけでわからなかった問題が

理解できたという学生はいないものです。

ノートチェックの際に

「これってなんでこうなるか説明できる?」と聞くと

途端に困ってしまいます。

 

問題の直しで重要なのは

常に「何がわからなかったのか」「何がわかれば正解できたのか」

意識することです。

そこをごまかしてしまうと・・・

テストで思ったような点数を取ることは難しいです。

ただ、書き留めるだけのノートではなく

見返したときに「意味のあるノート作り」を目指しましょう!

喜多山校トップへ戻る

PageTop