喜多山校のブログ

期末テスト後にするべきことは!!

2021/06/23

守山区で塾をお探しのみなさん、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 喜多山校舎です!

1学期期末テストが終わった学校も出てきましたね!

今週中にはどこの学校もだいたい終わりますね。

今日はテスト後の過ごし方。

定期テストが終わると、開放感からか

テストの結果を忘れてしまう。

結果に向き合いましょう!!

『向き合うってなにをすれば良いの?』

眺めているだけでは無意味ですね。

テストの結果から

【自分が何が出来ていて、何が出来ていないか】を判断

出来ていない部分⇒【弱点】ですね

弱点を、次の定期テストまでに克服する必要があります。

弱点を克服すれば定期テストの点数はUP

そして、より多く弱点を克服すれば模試の結果も変化

※弱点がわからないよ~って子は塾に答案を持ってきて下さい♪

弱点の克服方法

①自力で頑張る・・・教科書や塾のテキスト、答えから自分で理解。

②人に教えてもらう・・・分からない部分の解説を人にしてもらう。

時には自力で頑張る事も大事です・・・

しかし、どうしても時間がかかってしまいます。

効率良く勉強をすすめる為にも、是非塾に持ってきてください!!

自習室で個別に対応します!!

あっという間に1学期が終わり、夏休み

今のうち、少しでも苦手を克服して、充実した夏休みを過ごすために準備を始めましょう♪

【併設している明倫ゼミナールからイベントのお知らせ】

6月27日 (日) 13:00~

ナビ個別指導学院 明倫ゼミナール喜多山校舎

・夏季説明会⇒小中学生の保護者様対象

・学力診断テスト⇒小学3~6年生対象

お気軽にご参加下さい♪

喜多山校トップへ戻る

PageTop