国府宮校のブログ
2020/08/28
稲沢市に皆さん、こんにちは!!
ナビ個別指導学院国府宮校です♪
期末の順位も発表されましたね!
これで、期末テストもひと段落です。
普段とは違う状況での中間・期末テスト、
本当にお疲れ様でした!!
次は【通知表】です。
ナビに通う生徒に聞いたところ
『8月最終日に渡される~』との事でした。
という事で、本日は通知表についてです!!
中学3年生にもなると、見慣れたものですよね!!
重要なのは、それぞれの科目につけられている【1~5】の数字です!
これが、入試に大きく関わります。
9科目×5点=45点満点中、自分の内申点がいくつか!!?
みなさん気になりますね~
では、その点数はどのように決まっているのか!!?
中学生の皆さんも、お母さん達もあまり意識していない部分があります。
それは数字の横についている【A・B・C】です。
Aが一番よく、Bが普通、Cがもう少し頑張ろうです。
言い方を変えると・・・
A・・・十分できています
B・・・普通
C・・・出来ていない
ここで意識して頂きたいのが【C】です!!
例えば【関心・意欲・態度】の部分にCがついている場合考えられること
①授業態度の問題【姿勢・私語・授業妨害】
②提出物の問題【課題提出していない・提出しても内容が雑】
③忘れ物の問題【教科書を忘れる・問題集を忘れる】
その他にも色々ありますが、この辺の問題が発生している事が多いです。
これらの問題は内申点に影響する以外に、大きな問題が発生する事が多いです。
それは【学校の授業中に学習に取り組めていない】=【学力の低下】です。
特に今年は授業の内容も、どんどん先に進んでしまい
風邪で1日休むと授業内容がわからなくなってしまうなんて話も耳にします。
そんな中、学校で授業を受けていても、
教科書がない状況や私語で話を聞いていないような状況では、
欠席しているのと変わらない状況なのではないでしょうか?
1度や2度で、あればそこまで大きな問題にはならないかと思います。
しかし【C】がつけられている=慢性的な状況である恐れがあります。
内申点といわれると、ついつい数字に目が行きがちですが、
実はその横の【A・B・C】にはそんな意味があるのです。
皆さんも、お母さん達も、一度注意して見てみましょう!!
稲沢市の個別指導塾といえば【ナビ個別指導学院国府宮校】!!
学習相談・進路相談実施しています!!
ご気軽にご連絡下さい♪