緑中央校のブログ

関心・意欲・態度はまず、「ひたむきさ」

2019/10/17

緑区の皆さんこんにちは!緑中央校の野﨑です。

台風19号のニュースに心を痛める毎日です。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復興とご健康をお祈りしております。


そんな日本を勇気づけるかのように
ラグビーのW杯では日本がベスト8に進出しました。
体格や体力がモノをいうスポーツだと思っていましたので
大躍進には驚きと感動がありました。


ひたむきな一生懸命な姿は、人の心を動かします。


今週一番、心を動かされたのは
ラグビーのカナダ代表選手とナミビア代表選手の話です。

台風の影響で、試合が中止になり敗退が決定した後に
そこで両チームは、日本でのボランティア活動を
ナミビア代表は宮古市で、カナダ代表は釜石市で行いました。

4年に一度の表舞台が中止になり、選手たちは落胆していたはずです。
そんな中
「彼らは我々に対してアメージングであり続けてくれた。せめてものことはしたかった」
感動で涙が出ました。感謝です。


また、日本中から感謝の言葉が送られてことに
カナダの選手も驚き、喜んでいたそうです。
成田空港で、空港の職員や一般の人達が
「昨日は釜石を助けてくれてありがとう」と
伝えたそうです。素敵な話ですよね。


一所懸命ひたむきに頑張ること
見返りを求めず行動できること
そして、感謝の言葉をきちんといえること

とても大事なことだと改めて思いました。


我々は、教育を通じて地域に貢献し
未来の日本のリーダーを育てていきたいと思っています。

勉強だけでなく、姿勢や行動も教えていき
「人の心を動かせる」
そんな生徒たちを育てていきたいと思います。

緑中央校トップへ戻る

PageTop