緑中央校のブログ

読書感想文はここに注目!

2020/07/17

緑区で塾をお探しのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院緑中央校です。

本日は夏休みの宿題で話題になる「読書感想文」についてです。

今年の感想文は以下のことに注目して取り組んでみましょう。

① 本選び

 学校によっては課題図書の中から指定されることもあると思いますが

課題図書の中でも自分が感情移入するのが難しくなさそうなものを選んでみるといいかもしれません。

主人公が女の子の話で男の子が気持ちの変化を書くのは難しくないですか?

それよりも自分が男の子だったら主人公が男の子のほうが、登場人物の行動に「自分だったらこうするかな?」と考えるのはそこまで苦労はしないと思います。

感想文ですから、その本から何を学んだのかを自分で想像しやすい

主人公の性別が自分と同じものを題材にしてみるといいでしょう。

② 読み終わった後に何を学んで、学んだことをどのように生かしていくかを書く。

 感想ですから単純に「好き・嫌い」や「共感できた・できなかった」で終わってしまっては

せっかく時間を使って本を読んでも意味がなくなってしまいます。しかも感想が「好き・嫌い」だけでは

あとのページをあらすじで埋めることになってしまいます。

読書感想文は読んだ本から「何を学び」、「今後の自分の生活にどう反映させるか」を軸に書けると

文章がすっきりまとまります。

今年の夏は、①、②に注目して書いてみてはいかがでしょうか。

また、自分一人では難しいという皆さんは

併設校である明倫ゼミナールの「オンラインフェス」に参加しましょう。

オンラインフェス.PNG

読書感想文の書き方はもちろん、自由研究題材としても使える理科実験など

魅力的なイベントをご用意しています。

参加ご希望の方は、0120-941-967までお問い合わせください。

皆様のご参加、心よりお待ちしています。

緑中央校トップへ戻る

PageTop