本山校のブログ

学校でのプログラミングの授業とは!?

2020/01/23

千種区のみなさまこんにちは!

本山駅近く、猫洞通りにある、

ナビ個別指導学院本山校の小栗です。

 

2020年はプログラミングが小学校で必修化されますが、

具体的にどのような授業が行われるのでしょうか。

文科省のHPに色々資料がありますので、ご存知の方も多いと思いますが、

プログラミングという授業があるわけではありません。

 

①理科

電力を節約するにはどうすればよいか?

「自動で、人が近づいたら電源ON、人がいなくなったらOFF」

(実際に公共のトイレなどの照明はこのようになっていますね)

こちらをプログラミングして正しく動作するか試してみよう。

②社会

地域の特徴を紹介する際、キャラクターを作画して簡易アニメーションを作成して発表させる。

③算数

図形の単元で正多角形の描画をプログラミングで行う。

④音楽

連続性のあるリズムをプログラミングで作成する。

 

このように通常の授業にプログラミングが導入されるのです。

 

これからの時代、コンピュータ無しでは生きていけません。

小学校でプログラミングに興味を持つ。

それがきっかけで将来理系の大学に進む生徒もいる事でしょう。

子供たちの可能性を広げるための教育、指導要領改訂なのです。

 

そこでナビではプログラミング講座を昨年より実施、準備してきました。

ゲームを作ることで楽しみながらパソコンの基本操作(キーボード、マウスの使い方)や、

スクラッチ(ビジュアル言語)の基本を習得できます。

さらにプログラミング検定にも対応。

検定の合格に向けた講座を展開中です。

(現在、中学受験の優遇措置として全国で約50校が取り入れています)

 

興味がある方はぜひお問い合わせください。

本山校トップへ戻る

PageTop