本山校のブログ
2020/10/01
千種区城山中学校、東星中学校、千種台中学校校区の皆様こんにちは! (他の中学校校区の皆様もこんにちは!)
本山駅付近の学習塾、猫洞通のナビ個別指導学院本山校校長の苫谷です。
2学期中間テストに向けて、勉強はすすんでいますか?
提出物は早めに終わらせて、自分の苦手な科目に多く時間が取れるようにしていきましょう。
今回はテストに向けて「時間制限」についてお話ししたいとと思います。
「普段の授業や自習では解けるのにテストになったら解けなかった」
「凡ミスが多くなってしまった」
というのは多くの人が経験がある事だと思います。
普段の勉強とテストでは何が違うのか。
それが「時間制限」です。
普段は時間をあまり気にせず、しっかり覚えた公式や英単語が使えているか、目の前の問題が解けるかを確かめている方が多いと思います。
しかし、テストになると残り時間が気になって問題に集中できず、凡ミスが出たり、覚えたものが思い出せなかったりします。
そこで、普段の勉強から時間制限を設けて勉強していき、時間を気にする癖をつけておきます。
そうすれば、テストになっても時間に対しての緊張が薄れ、本来の力が発揮できます。
しかも、時間を決めてやるというのには、集中力を高める効果もあるので、一石二鳥です。
ぜひ学校の宿題を解く時や、テストの課題を解く時から取り入れてみてください。