本山校のブログ
2021/02/26
千種区城山中学校、東星中学校、千種台中学校校区の皆様こんにちは! (他の中学校校区の皆様もこんにちは!)
本山駅付近の学習塾、猫洞通のナビ個別指導学院本山校校長の苫谷です。
よく聞く悩みの1つに「成績を上げるために何をすればいいのか」というものがあります。
今回はここに焦点を当てて見ていきたいと思います。
①成績アップをさせるために
「成績UP」=「勉強の質」×「勉強の量」という方程式があります。
成績を上げるためには質のいい勉強を沢山するという意味になります。
もし成績が伸び悩んでいるのであれば、「勉強の質」「勉強の量」またはその両方に問題があると言えます。
②勉強の質
では、勉強の質とはどういうことなのでしょうか?
それは、大きく分けて「勉強のやり方」「問題のレベル」「勉強の進め方」に分類されます。
どれだけやっても成績が上がらないという場合は「勉強のやり方」を見直す必要があります。
テストが50点だった子が、いきなり応用問題を解くよりも、基礎を固めていった方が点数は上がりますよね?
意外とこういうところでつまずいている子は少なくありません。
③やる気にさせる
勉強が好きな子というのはほとんどいません。
そんな中でも勉強はしなければなりません。
そのため、大抵の子供は「競争に勝つため」であったり、「誰かに褒められるため」に勉強をしています。
しかし、そもそも人と競うのが嫌いという子もいます。
個別塾に来る子というのは、ほとんどが他人と比べられるのが嫌な子です。
では、こういう子にはどうやってやる気を出してもらうのでしょうか?
答えはもう1つの「誰かに褒められることでやる気にさせる」しかありません。
しっかりとお子さんを褒めてあげれていますか?
勉強をやる気にさせるには褒めるに勝るものはありません。
今回お話しさせてもらった内容は、「お母さんがコーチになれば子供の成績はグングン伸びる」という書籍を参考にしております。
ナビ個別指導学院では、褒めて伸ばす授業を実施しております。
次学年への準備に向けて、ぜひ1度体験にお越しください。