向山校のブログ
2020/12/01
豊橋市、豊川市のみなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院豊橋向山校です。
2020年も、いよいよ残り1か月となりました。
まずは、2学期期末テスト、お疲れ様でした!中3生にとっては、順位や内申点がどうなるか気になるところですね。
本日は、
2学期期末テストを活用して愛知県公立高校入試までの時間を
有意義に過ごすポイント3つ をお伝えします!
①残り日数を意識
②今の自分に解ける問題・解けない問題の把握
③解けない問題をできるようにする優先順位の決定
①残り日数を意識
2020年12月1日時点で、愛知県公立高校入試まであと93日です...!
この時期になると、焦りや不安が大きくなっている生徒さんも多いですよね。
「もう93日しかない...」ではなく「まだ93日ある!」と考え、その間にやれることはやり尽くしてしまいましょう!見えない不安やプレッシャーを感じているのは、周りの受験生も一緒です。
春先や夏の時点では、あまり意識してきていませんでしたよね?受験生として成長した証拠です!
・何を勉強したらよいか分からない...
・何かやろうとしても、気持ち的に落ち着かない
(勉強に身が入らない)...
そんな時は、すぐ塾に相談してくださいね。自習室の活用も。
②今の自分に解ける問題・解けない問題の把握
二学期期末テストで解けそうで解けなかった問題は
少し覚え方や考え方を工夫すれば確実にできるようになる問題です。
テストが返却されたら、
「どこで間違えたのか」
「何がわからなかったのか」
「なぜ△にされたのか」 を考えるためにも、必ず見直ししましょう!
③解けない問題をできるようにする優先順位の決定
テストの見直しができたら、自信があったのに間違えた問題や、△にされた解答など、
惜しかった問題を最優先で直し、難易度の高すぎる問題を理解するのは後にしましょう。
確実な成績アップには、こうした日頃の意識に根差すものが多くあります。
過去問演習も同様に行っていきましょう!
塾の先生たちも、家族の方も、みんな受験生の味方です。
些細なことでも、すぐに相談してくださいね。
残り約3か月、入試に向けて一緒に駆け抜けよう!