岡崎大樹寺校のブログ

英語の勉強に困ったらとにかく『復文』

2021/05/17

岡崎市のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院岡崎大樹寺校です。

今週末には中間テストがひかえていますね。

今回の教科書改訂により、特に心配なのが英語です。

教科書や補充プリントなど、内容盛りだくさんです。

範囲表を見ると「教科書で扱った単語・熟語・本文を書けるように。」という言葉があります。

だいたいどの学校にも似たようなことが書かれていますね。

高得点が取れる人は何をしているのでしょうか。

英語に関しては、これをすれば力が身につく!

☆「教科書」があれば充分!

☆やることはとにかく「復文」!

復文とは文を「復元」することです。

(名前を知らずにやっている人も多いそうです。)

やることは簡単です。

まず英文を日本語に訳します。

訳した日本語を英語に復元します。

たったこれだけです。

やり方は簡単ですが、はじめは苦労するかもしれません。

復文の良いところは、何が分かっていないか、どこで躓いているかが目に見えるということです。

単語なのか、文法なのか採点すれば明らかです。

いくつかやっていくうちに自分がしやすいミスも発見できます。

(動詞の活用:三単現・過去形、主語動詞の対応など)

この復文が出来るようになれば、よく英語のテストに出てくるような

○並べ替え問題 →(単語はすでに書いてあるので楽勝です!)

○空欄補充問題 →(文で書けるように練習しているので、一部分の補充は朝飯前です!)

○適語選択(記号)問題→(「わざわざ記号にしなくても出来るよ~」)

等々、一通りの問題にはすべて対応できます。

また、正しい英文の例をたくさん覚えることになりますので、

多少教科書とちがう単語で問題が作られたとしても

教科書の正しい例文の「マネ」をすることで、

書ける英文の数は無限に広がります!

加えて、学校で提出する「ワーク類」をやっておけば必要な力はついています。

口で説明するのはたやすいですが、実際に覚えることにみなさん苦労しているのも事実です。

高得点をとれている人はワークの問題だけでなく、教科書の本文を大切にします。

みなさん、英語学習はまず復文をやりましょう!

岡崎大樹寺校トップへ戻る

PageTop