大曽根校のブログ

10月のスタートです!

2019/10/03

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。


10月がスタートしました。
9月は残暑というか、ほとんど夏の気候でしたが
10月に入ってようやく秋の訪れを感じますね

朝晩が涼しくなってきました。
体調を崩す方も増えています。
ご注意ください。

東京では、早くもインフルエンザが流行とのこと
受験生は特に体調管理が大事です。
うがい手洗い、予防接種していきましょう。


カタールの首都ドーハでは、猛暑の中世界陸上が行われています。
過酷な環境で、色々物議を醸し出していますね。
(ちなみに2022年のサッカーのワールドカップもカタールです。
 選手はもちろん、観客も大丈夫なのか心配です。)

競技によって、予選や準決勝があるものの
何日も何年も練習し準備してきたものが
この一回の本番で試され、ジャッジされます。

前評判通り、余裕で記録を出す人
ここ一番で、自己新を出す選手もいれば

大事なところで失敗したり
ミスをしてしまって敗退する人もいます。

日本でも、100mのサニブラウン選手や
走り高跳びの戸辺選手は、力が出し切れず破れ
観ていて悔しく思いました。


入試でも同じです。
いかに本番で、実力が出せるか
また、普段通り平常心で臨めるかが大事です。


では、どうすれば?
一つは、たくさん練習して、たくさん失敗して
たくさんやり直しして、経験と自信を積むことです。

人は、練習不足だと不安になります。
『これだけやったんだから』と開き直れるくらい
たくさん練習しましょう!

また、失敗しておくことも大事です。
ミスを怖がり慎重になるよりも
普段に失敗やミスをしておくことも経験です。

ただし、ミスをそのままにしておいては駄目です。
やり直しが大事です。

中間テストや過去問をたくさん練習し
そのやり直しをしていきましょう!
今の時期にどれだけできるかが勝負です。
がんばりましょう!!

大曽根校トップへ戻る

PageTop