大曽根校のブログ

プログラミングって、何をするんだろう?

2019/10/04

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。
「プログラミングって何やるんだろう!?」
「そもそもプログラミングって何?」
そう思っている方も多いと思います。
今日はプログラミングとは何か、についてお話しますね。


プログラミングは、1つ1つ指示を出して
モノに動きをつけたり、動かしたりすることを言います。
私たちが日常にしている、手を振る行為を
プログラミングで指示を出すと・・・
「右手を上げる」
「肘を45度に曲げる」
「手の平を外に向ける」
「指を広げる」
「手のひらを右に30度傾ける」
「逆に60度傾ける」
「逆に60度傾ける」
「繰り返す」
という形で、いくつも指令を出さないと動きません。
プログラミング講座では、
「こういう風に動かしたい!」
「じゃあどうすればいいんだろう」
と、筋道を立てて考える練習をします!

これが、お子様の論理的思考を育てます。
論理的思考が身につくと、読解力も上がります。

複雑だけど楽しそう!
読解力を向上したい!
と思った方は、
ぜひナビのプログラミング講座の体験を受けてみてくださいね!

大曽根校トップへ戻る

PageTop