大曽根校のブログ

三寒四温

2019/10/24

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。


10月も半ばに掛かり、急に寒くなってきました。
昼間は、まだ温かい日もあるのですが、
朝晩は冷え込んでいます。
また、雨の日と晴れの日が交互に来ているのも
温度差が激しい原因ですね

体調を崩す生徒もチラホラ出てきています。
また、今年は早くもインフルエンザが!

日々のうがい手洗い
規則正しい生活をして
体調管理につとめましょう!


三寒四温という言葉があります。

元々は、中国北東部や朝鮮半島の言葉で
一週間の7日間のうち
寒い日が3日続き、その後暖かいが4日間続き
また寒い日が・・・と、繰り返される気候を表す言葉です。

日本では、春先や今の時期に良く見られる気候ですね

こうした日常に理科の知識を絡めると頭にも入りやすいですよ!
入試までのラストスパート!!がんばりましょう!!

大曽根校トップへ戻る

PageTop