大曽根校のブログ

テストとテキスト、どっちが難しい?

2019/11/25

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは!

地下鉄名城線平安通駅 4番出口 徒歩一分

ナビ個別指導学院 大曽根校です!

中学生のみなさんはテストまであと数日。

追い込み&仕上げの方も多いと思います。

勉強量も増えてきていることでしょう。

でも、テストって難しいですよね。

「あれだけ勉強したのに...。」なんて経験は

多くの方にあると思います。

タイトルの「テキスト(学校のワークや塾の問題集)」は

基本をしっかり覚えさせるためのつくりです。

そのため、ひっかけよりもまずは基礎事項の反復に

近くなっています。

でも、「テスト」はどれだけ勉強してきたかを文字通り

「試す」ためのつくり。ですから、ひっかけ問題とかが

あったりするわけです。

(例)英語の並べ替え問題などで、「1語余計なものがある」とか

社会の選択問題とかで「あてはまるものをすべて選べ」とか。

勉強をする際に、

「テストではこういうひっかけをされるんだ」

と想定して勉強ができれば完璧ですが、

日頃から意識しないとなかなか難しいことです。

「量」も「質」も高い勉強をしたいですね。

今日もがんばりましょう!

期末テスト
大曽根中・桜丘中・守山西中
11月25日(月)~27日(水)

若葉中・八王子中・北中
11月25日(月)~26日(火)


冬期講習説明会
12月15日(日)
13:00~ 大曽根校

※併設の明倫ゼミナールがメインの説明会です。

11月30日(金)17:00~
好評につき第二弾!
秋季特別プログラミング体験会
参加無料です!

大曽根校トップへ戻る

PageTop