大曽根校のブログ

テストの問題の最新トレンド⁈

2020/01/17

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。


定期テストや入試問題の
最近の主流のひとつは「説明」です。

問題に対し記号を選択したり
語句や単語をこたえるのではなく
「なぜそうなるか説明しなさい」
「~となる理由を説明しなさい」など
自分の言葉で書いて答える問題です。
難しいですよね

丸暗記ではなく、なぜどうして
ということを理解しておくことが大事です。

ただ、「説明するため」、
言い方を変えれば、「考えるため」には

大前提として、必ず「知識」が必要になるのです。

英語でも、単語がわかっていなければ英文は作れません。
理科や社会でも、その用語がどういうものかを知らなければ
説明はできませんよね。

この知識を、どこで入れるかが
テストで点が取れる大きなポイントなのです。

やはり、塾で習った時、学校で習った時にそれを身に付けられていれば
テスト勉強は、1段階前倒しできますよね。
学校のワークを、前の解説ページを見て解いていてはまずいわけです。
自分が「わかっていない」ことがわからなくなりますからね。


さあ!!
中1、中2のみなさん
わかりましたか!!

今毎日きちんと勉強しておく(頭に知識を入れておく)ことが
学年末テストの大きなアドバンテージになりますよ。

早速、今日からテスト勉強に取り掛かりましょう!!





1月19日(日)
  26日(日)
2月16日(日)
  23日(日)
13:00~ 大曽根校にて

新年度説明会を開催します。


※併設の明倫ゼミナールの説明会ですが
ナビについてやプログラミングについても
ご希望あればご案内します。

ナビでは、3月からは、新学期の内容を予習して
最初のテストからスタートダッシュを狙います!

この2月3月の過ごし方で、1年間が変わります!

・勉強のやり方がわからない
・やってるんだけど・・・結果に結びつかない
・やろうと思っても、中々やる気がおきない

そんなお悩みをお持ちでしたら
是非、一度、教室にお越しください。
みなさまに逢えるのを楽しみに待っております。

大曽根校トップへ戻る

PageTop