大曽根校のブログ

心に残る名将の言葉

2020/02/12

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。


野球はそんなに観ていなかったのですが
世代的に野村監督のヤクルト監督時代が
ドンピシャでした。


その頃は
『ID野球』と『野村再生工場』などが話題で
ヤクルトが強かった時代です。
日本シリーズで、イチローとの勝負など
すごく盛り上がったものです。


などと色々思い出すのですが

一番心に残っているのは、野村監督の座右の銘である

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

という言葉です。


偶然に勝つことはあっても、偶然に負けることは無い
負けた時は、必ず原因があるものだという意味です。

自分に原因を求めることは
一番自己管理しやすい方法だと思います。


勉強も仕事も同じです。
上手くいかなかったときは、必ず自分に原因があるものです。

失敗から謙虚に学び
同じ失敗をしないように、先手先手で準備し努力していけば
成功に近づくことでしょう。


人は中々自分に原因を求めず
人のせいにしたり、外的要因のせいにしがちです。

自分を戒める意味でも、心に残っています。

野村監督のように生徒を良い方向に、成功に
引っ張っていけるようがんばります!

新年度説明会

2月16日(日)

23日(日)13:00~


※併設の明倫ゼミナールの説明会です。ナビも対応します。


また、平日に個別の説明会も行っています。
都合の良い日時をお気軽にご相談ください。

大曽根校トップへ戻る

PageTop