大曽根校のブログ

塾では「失敗」してください

2020/03/31

こんにちは。
ナビ個別指導学院大曽根校です。
間違えることって嫌ですよね。
でも、間違えていいときもあります。
自分の間違えた問題と向き合うことが大切で
間違いには自分が次に伸びるために必要な
情報が入っています。
・計算の仕方
・式の立て方
・漢字のミス
・英語の語順間違い、などなど...。
すべてに原因があり、対処法が存在します。
「どうしたら、次にこの間違いをせずにすむか」
「どうやったら、このミスを減らせるか」
まさに自分との闘いです。
でも、
真摯に間違った問題と向き合った経験は
必ず自分をのばしてくれます。
部活の練習と同じです。
あれやこれやと試行錯誤して
やったことが身につきますよね。
塾という練習場で
しっかり考えて、たくさん間違えて、
新しい考えを持ち帰ってくださいね。

大曽根校トップへ戻る

PageTop