大曽根校のブログ

2020/04/24

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。


今日は、併設の明倫ゼミナールで
オンラインの授業を行った先生の

体験記をお送りします。

実は、ナビ個別指導学院でも
オンライン授業を始めました!

興味を持った方は、無料体験できますので

是非是非、お問い合わせください。

今日、オンライン授業のトライアルとして
授業担当をさせていただきました。

操作に迷ったらどうしよう、とか、
受けている塾生たちの気持ちに応えられなかったらどうしよう、
などと、不安を持ちながら臨みました。

定刻の時間が近づき始めますと、
続々と接続されるご家庭があり、
該当の学年のほとんどが参加していただいているような状況でした!

 
明倫ゼミナールでは、授業動画の配信もしており、
私も撮影をしていましたが、やっぱり双方向の授業のがいいですね。
お子様たちの表情も見て取れますので、みんなの反応もわかりますし、
発言もできるので、それに対するリアクションもでき、授業にリズムが出てきます。

みんな一生懸命受講してくれましたので、
授業をする側としてもとてもやりやすくありがたかったですね。

授業の最後に、「楽しく受けられた人ー?」と尋ねると
みんなが手を大きく上げてくれました。よかったー!!


授業が終わったと同時に、
スタジオの中で、職員から自然と拍手が上がり、
さながらなんかのドラマに出演している気分でした。


ただ、このオンライン授業を開講するにあたって、
パソコンやスマホなどの設定や準備など
お父様やお母様に大変お手数をおかけしたと思います。

ご協力本当にありがとうございました。
また、ご心配やご不明な点も多数あったかと思います。
大変ご不便をおかけして申し訳ありません。


来週からは本格的にオンライン授業がスタートしていきます。
お子様たちが勉強ができない現状に対して、
少しでも寄与できればと、私も携わらせていただいています。

こんな暗い世情ですが、みんなでお子様たちを支えられたらと思います。

大曽根校トップへ戻る

PageTop