大曽根校のブログ

今夜はストロベリームーン

2020/06/05

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。


6月5日(金)~6日(土)にかけては
「ストロベリームーン」とのことです。

何だそれは?と、思われる方多いですよね

私も以前、好奇心に駆られ調べてみたところ
要は、満月の呼び方の一つとの事

アメリカの先住民は季節を把握するために
各月に見られる満月に名前をつけていたそうです。
6月は野イチゴの収穫時期なのでストロベリームーンとのこと

また、6月は、夏至に近いので
一年の中で太陽高度は最も高く
満月は、最も地平線近く見えます。
その時の大気の影響で赤っぽくみえるという理由もあります。
地平線近くの夕焼けが赤っぽく見えるのと同じ事ですね
(写真撮りました!更新します!!ややピンクっぽい??)

では、理科の授業で学習する月については覚えていますか?
新月~満月までは? そう約15日
ウサギは、15夜お月様みてはねるんでしたよね?

夏至の時に太陽の高度が一番高くなるのはなぜでしたか?
そもそも夏至って、どんな日でしたか?


このように、日常や世の中の事象に興味を持ち
「なぜ?どうして?」
と、考えることが理科の学習に繋がります。

愛知県の入試問題も丸暗記では解けない
思考力や分析力、読解力が問われるようになっています。

そういう能力を鍛えるのは、自分で動き調べることです。
自分で興味を持ち、調べたことは、心に残りますし
生きた知識をなります。
また、調べ方や聞き方を学べることも大きいです。


みなさんも、日常でちょっと気になったことを
調べてみましょう!
面白いネタは是非教えてください!!



1学期テスト
若葉中 7月9日10日

大曽根中、北中、八王子中 7月13日14日
志賀中は 13日~15日


個別説明会を行っています。

通常授業の無料体験も再開です!

※オンライン授業も実施中です。無料体験授業致します。

大曽根校トップへ戻る

PageTop