大曽根校のブログ

来月には定期テストです!

2020/06/10

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。



いよいよテストの日程が発表されました。
学校によっては、範囲も発表されています。

一部の学校では、例年3学期に習う単元を
先に授業しているそうです。
休校中の内容では、差がつくからでしょうか?

後からやるなら同じことのような気もしますが
休校中にちょっとさぼってしまったな~という人には
挽回のチャンスですね!


名古屋市内は、指導要領通り進むようですが
授業時間が少ないため、例年より前学年の復習は少なく
進度は早くなるのではないでしょうか?

私の担当する数学の例年の範囲は
中1は、正負の数、文字の式、方程式
中2は、式の計算、連立方程式
中3は、乗法公式、因数分解、平方根
と、1学期は計算分野が中心で
比較的点数の取りやすい単元でした。

ただ、点数を取るためには
・基本の理解
・反復練習
・ミスをなくす
・そのために自分のミスの原因を探す
・ミスをなくす具体策を考え実践
という、5つのSTEPが不可欠でした。

そうなんです。
このSTEPに必要なのは、練習量
つまり、時間なのです!!
ミスをなくすには練習が一番なのです!!

ですので、今年はみんなの練習不足が心配です。
スポーツと同じで練習不足はミスや不安に
つながるのです。


この2か月で、練習不足だな~
脳の筋肉がたるんでしまってるな~
という人は、今日から張り切って
脳を鍛えていきましょう!!

もちろん学校のワークは6月中に終わらせること
中3はマイペースを終わらせることです!

頑張りましょう!


1学期テスト
若葉中 7月9日10日
大曽根中、北中、八王子中 7月13日14日
志賀中は 13日~15日

個別説明会を行っています。

通常授業の無料体験も再開です!
※オンライン授業も実施中です。無料体験授業致します。

大曽根校トップへ戻る

PageTop