大曽根校のブログ

点数を上げるための近道は「やり直し」

2020/06/25

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。


定期テストが近づいてきて
よく聞かれるのが
「どうやったら点数が上がりますか?」
という質問です。


人によってやり方に違いがあったり
得意不得意はあると思いますが、
一番近道は「やり直しをすること」
だと、答えています。

勉強は量と質が大事です。
とにかく量を追うことも一つの方法ですが
わかっていることや、間違ったままで
繰り返しやっても、逆に効率が悪くなります。

ノート一面に単語や漢字を書いても
意図をもっていなければ、思ったより
覚えられていないものです。


では、何をどう「やり直し」すればよいでしょう?


そうです。
自分の間違えたところです。

自分が間違えた問題をチェックしておき
そこをやり直すのが効果的です。
やる量も減らせますし、できるようになれば
確実に点数アップにつながりますね!


ただ、もう一歩踏み込んでやり直しができるようになると
より近道で、より効果的です。

それは
「どこを間違えたか」「なぜ間違えたのか」を
自分なりに分析することです。


先日も中2の生徒が式の計算で
間違いを連発しました。

本人に、なぜ間違えたか聞いてみると
「書き間違えた」

具体的に何を?
「符号を書き間違えた」
「約分したのを書き間違えた」

なんでだろう?
「う~ん・・・」

ここで止まっていると中々ミスは克服できません。


私からは
字が小さい と
計算の順番の2点を
アドバイスしました。


この2点を意識するだけで
その後は計算ミスがありませんでした。
(来週も持続できるかがまだまだ心配ですが・・・)


ただ、「計算ミスに気をつける!」では
中々ミスは減りません。
「エラーをなくそう!」と、言ってるだけでは
減りませんよね?

具体的な原因を探り
なぜそうなるのか、どうすれば克服できるのかを考え
繰り返し繰り返し練習することが大切です。


ただ、自己分析というのはなかなか難しいので
宿題やテスト勉強したノートを、先生に持ってきてください。
一緒に見て分析し、具体的な解説策を考えていきましょう!


若葉中 7月9日10日
大曽根中、北中、八王子中 7月13日14日
志賀中は 13日~15日

個別説明会を行っています。

通常授業の無料体験も再開です!

※オンライン授業も実施中です。無料体験授業致します。

大曽根校トップへ戻る

PageTop