大曽根校のブログ

夏休みを有意義に過ごすために

2020/07/22

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。



名古屋市は夏休みに入りました!
また、コロナが流行りだしています。
手洗いうがい、マスク、換気など注意していきましょう!


ただ、夏休みといえば

部活に遊びにと、やりたいことも沢山あるとは思います

夏休みは、学校の授業が止まっています。
そうです!復習をする大チャンスなのです!

各自、「夏休みのテーマ」を決めて
学習に取り組んでいきましょう!


そこで
今日から夏休みまでにやってほしい事があります。

それは・・・

「自分の弱点を把握する」ことです。

弱点を明確にする事で、
「この夏何を克服するのか?」が決まります。


中学生も小学生も「テストの答案」を見て、
自分の勉強がどうだったかを思い出してください。

◇応用問題が出来ていない
◇暗記モノ(漢字、英単語)が覚え切れていない
◇ケアレスミスが多い
◇時間が足りなくて全ての問題までたどり着いていない
◇テスト勉強の時間が取れていない
などなど・・・・

いろいろ見えてくると思います。


夏はとても大切です。この大切な夏に
「何を克服するのか?」を明確にして、是非成長を実感しましょう!

大曽根校トップへ戻る

PageTop