大曽根校のブログ

10月のスタートです!

2020/10/02

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。


いよいよ

10月がスタートしました。
朝晩寒くなってきて、秋の訪れを感じますね


中学受験を目指す受験科4年生は
10月に理科で「秋の植物・動物」を学びます。

季節ごとの動物や植物の話は
小学校の4年生の教科書にも登場します。


そして、中学入試ではよく出題
される単元になります。

植物や動物の名前だけでなく、分類や特徴など良く見かけますし
冬をどの形態で、どのように過ごすかは頻出問題です!

テキストや教科書に登場する
植物や動物はしっかり覚えておきましょう。
可能であれば、実物を見てみることですね
(もちろんコロナ対策は万全で)。

市街地では難しいかもしれませんが、
少し自然が残る場所へ行けば、
ヒガンバナが咲き乱れています。

ただし、咲く期間が短いので上手く見れないかもしれませんが、
もし見つけたらしっかり観察してみましょう。

また、イチョウ並木がある場所では銀杏が見ることができますね
(ちょっとにおいがきついですが・・・)。


そして、秋といえば、間もなく紅葉・黄葉です。
イロハモミジが赤く、イチョウが黄色くなることは
みなさん知っていると思いますが、

では、葉のどの部分から色が変わるのでしょうか??

正解は、ぜひ自分で見つけてくださいね!!


このように理科の勉強は、外に出て学べることがたくさんあります!
机の上の学習だけでなく、ぜひ実物に興味を持ってみてみてください。

そういう生徒を私立中学は欲していますよ!!


2学期中間テスト

若葉中八王子中北中 10月8日9日
大曽根中 10月13日14日

10月の土曜日もテスト対策勉強会開催中!

10:00~17:00

個別説明会を行っています。

通常授業の無料体験も行っています!

集団授業、個別授業どちらもご案内できます。
お子様にあった勉強法が見つかれば幸いです。
お待ちしております。

※日時はお気軽に相談ください
※オンライン授業も実施中です。

大曽根校トップへ戻る

PageTop