大曽根校のブログ

期末のまぎわ

2020/10/27

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。


中間テストの結果が返ってきました。
今回は、前回のテストよりも範囲が広く
難易度も上がっており苦戦したメンバーも多かったようです。

大事なのは、分析と次への具体策です!
落ち込んでいる暇はありません。

もう、次のテストはすぐです。
期末のまぎわです!!
がんばっていきましょう!


そこで、みんなのがんばるヒントになればと
今回の健闘者の良かったところ発表します!


中1Aくん 5教科21点アップ

前回より、とにかく勉強量を増やした。
前回は、やり方が良く分かっていなかったが
塾で言われたことをとりあえずやってみた。
次は、理系をもう少し早めに取り組みたい


中3Bさん 5科27点アップ

スマホの電源を切ったこと


受験生の保護者会で
スマホを近くに置いていると
たとえさわっていなくても、
集中力がすごく落ちるという話をしました。

特に、記憶や反復する時は
集中力が必要ですが
スマホが近くにあるだけで
何時間勉強しても効果が薄くなると


その話を聞いて、すぐに行動したBさん
すばらしかったと思います。
(保護者からは「次は没収します。」と笑)


スマホに限らず、テスト結果を結果だけでなく
中身や行程を反省分析し、次への行動を考え
なるべく早く具体的に動くことが大切ですね!


みんなも次のテストへの作戦を考えていきましょう!!

大曽根校トップへ戻る

PageTop