大曽根校のブログ

証明は謎解きのように

2020/11/11

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。

期末テストが近づいてきました!


テスト対策で授業したり、質問対応していて気になるのが
生徒の「証明嫌い」です。
中2の合同や中3の相似の範囲ですね

文章を書くこと、論理的に説明することが
苦手な生徒も多いですが
中には「考える」事自体があまり好きではない
というつわものもいます。

ただ、入試にもよく出てくる問題ですし
逃げずに取り組んで攻略して欲しいものです。


「証明」とは

すでに正しいと認められている事柄を根拠として
「仮定」から「結論」を導くこと

と、あります。

この文章からしてちょっと難しそうですよね~

難しいと思ってしまうと、中々攻略が厳しくなります。

ですので、発想を転換して

「謎解きゲーム」や「推理で犯人を当てること」
だと思って考えて見ましょう!

みんなの大好きな「見た目は子供 頭脳は大人」ですとか
「私、犯人分かっちゃいました」でも、
じっちゃんの名にかけても良いのですが・・・


推理を披露する時、探偵はその根拠、証拠を示しますよね?

あんな感じで、与えられた仮定や、図形の性質などから
証拠を探し、合同(相似)条件にあてはめ

犯人は・・・もとい・・・この辺とこの辺の長さは等しい!
と、結論を導き出すことが証明なのです。

どう結論をつけたいのか?
そのために必要な証拠は?
どの三角形に注目すればよいか?
逆算して考えていきましょう!!

実際、解けたときは達成感や爽快感があるのも証明です!
当たり前ですが、出来れば楽しく、おもしろいです!!

みんなが楽しんで解けるように、指導していきます。
一緒にがんばっていきましょう!


2学期期末テスト
大曽根若葉 11月26日27日
八王子   11月25日26日



11月の土曜日はテスト対策勉強会開催中!
10:00~17:00

11月15日(日)13:00~
明倫ゼミナールの
冬期講習説明会開催します!!


個別説明会を行っています。
通常授業の無料体験も行っています!
集団授業、個別授業どちらもご案内できます。
お子様にあった勉強法が見つかれば幸いです。
お待ちしております。

※日時はお気軽に相談ください
※オンライン授業も実施中です。

大曽根校トップへ戻る

PageTop