大曽根校のブログ

12月のスタートです!ここで一句

2020/12/02

名古屋市北区、東区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院大曽根校の谷口です。


今年も流行語が発表されたり
紅白の出場者が発表されたり
今年を振り返る年末になってきましたね

みなさんの一年はどうでしたか?

本当に今年は激動の一年で
昨年の今頃は想像も付かなっかった一年でした。

みなさまに応援いただき支えられていることを
痛感した一年でもありました。
来年の春の生徒の笑顔のためにがんばっていきます!!


今日、外を歩いていても、紅葉はすっかり散ってしまい
街路樹も寒そうな装い、今年も秋は短く感じました。
ただ、短い秋の間にも、紅葉はとてもきれいでした。

紅葉といえば思い出す百人一首の一句があります。


このたびは ぬさもとりあへず 手向山
紅葉の錦 神のまにまに


(今回の旅は、慌ただしく出発したので、
 神様への供え物を準備することが出来ませんでした。
 しかし、この手向山の美しい紅葉を代わりに捧げますので、
 どうか神の心のままにお受け取りください。)


神に捧げたいと思えるような、紅葉で鮮やかに彩られた山の姿が
目に浮かんでくる素敵な一句ですね


古文や和歌や俳句は、機械的に覚えるのではなく
意味や背景も知らべて、頭の中に画をイメージすると
覚えることが楽しくなります。記憶に残りやすいです!


古文や歴史が苦手な人は、是非試してみてください。
(頭の中でドラマにして、キャスティングをしてみるのも効果的です!)


ちなみに、この詩の作者は菅家
学問の神様、菅原道真を尊敬した呼び方です。

学問の神様も思わず目をかけたくなるぐらい
この年末年始の勉強を頑張っていきましょう!!





12月6日(日)13:00~
冬期講習説明会開催します!!

併設の明倫ゼミナールの説明会です。
ナビを希望、個別対応で説明して欲しいという方には

個別説明会を行っています。
通常授業の無料体験も行っています!

集団授業、個別授業どちらもご案内できます。
お子様にあった勉強法が見つかれば幸いです。
お待ちしております。

大曽根校トップへ戻る

PageTop