三郷駅前校のブログ
2024/11/04
近頃随分寒暖差が激しくなってきましたが皆さん体調はいかがでしょうか!?
崩さないように規則正しい生活を心がけましょうね。
皆さんは国語をどのように勉強しているでしょうか!?
国語の勉強は意外と何をしていいか分からないという声が非常に多いですが
定期テストの対策はこの2点を抑えるだけでかなり変わってきます。
① 教科書をしっかり読む
学校のテストは教科書の文章がそのまま出題されます。
声に出して読み込むことでストーリーが頭の中に残ります。
英単語を声に出して覚えるのとおなじですね。
また、古文では現代的仮名遣いに直す問題なども出題されます。
規則を読めるようにしておくだけで少しでも点数を稼ぎたいところです。
② ノートの見直しをする
①でも書きましたがまず大前提、定期テストの文章は教科書から出題されますが
その中身を指導するのは学校の先生です。
時間をかけて先生が指導したところや色を変えて板書を意識して書いてあるところほど
テストの問題に出題したいものです。
様々な問題集を用いて色々な問題に対応できるようにするのも1つの手ですが
国語の問題はこの答えでないといけないという問題ばかりではありません。
問題集で同じようなことを問われていても必要とするキーワードが微妙に違っていたりして
かえって混乱を招きます。
となると、テストの作成者は学校の先生ですから
学校の先生は苦労して指導したところを出したいはずです。
となると自分自身で残したノートは非常に大きな財産となるわけです。
もちろん、学校の授業はしっかり聞いてきちんとノートを残しておきましょう!!
科目によってできることは様々あります。
残りの期間きっちり勉強して納得のいく点数を取れるように頑張りましょう!!