徳川校のブログ
2019/10/22
東区にお住まいのみなさまこんにちは!
ナビ個別指導学院徳川校です。
みなさん、学校の授業きちんと聞けていますか?
時々、部活疲れ勉強疲れで授業中にうつらうつら...としている子がいます。
見つけたらすぐに起こしていますが、これをもし学校でやってしまったらどうなるのでしょうか。
みなさんもご存じの通り、学校の内申点の項目に『関心・意欲・態度』というものがあります。
これは授業中の態度などを見て先生の主観で評価するのですね。
授業中に寝ている子の『関心・意欲・態度』が良い評価をもらえるかというと...それはないですよね。
ですがどうしても襲ってくる眠気もあると思います。
では授業中眠くなってしまった場合どうしたらいいのか。
今日は対策をお伝えします!
いわゆるミントの香りがするものに含まれているのがメントールです。
体に直接塗っても大丈夫なものがありますのでそれを首に塗るといいそうです。
リフレッシュ効果もあり集中力も上がりますよ!
リラックス効果のイメージが強くむしろ眠くなりそうですが、
柑橘系やカンファー、テルピノールなど目が覚める香りもあります。
ティッシュなどに一滴垂らしておき香りをかぐと目が覚めますよ。
コーヒーやお茶に含まれるカフェインを摂るのも効果的です。
ただ学校の授業中だと飲めないかもしれないのでその場合は授業前に飲むといいですね。
このように眠くなった時の対策はいろいろとあります。
授業に集中できるように試してみてください!
最後に、最も効果的な対策をお伝えします。
これが一番です。
寝る時間を削っての勉強は昼の集中力が下がり逆効果です。
みなさんはまだ成長期ですからあまり夜更かしをしてしまうと成長ホルモンが分泌されません。
24時前には寝て7時間睡眠を心がけましょう。
ちなみに寝る前のスマホはもってのほかです。
スマホのブルーライトは眠りを阻害し睡眠の質を下げます。
寝る前一時間はスマホはいじらないようにしましょう!