徳川校のブログ

内申点のポイント!

2020/03/24

東区にお住まいのみなさまこんにちは!

ナビ個別指導学院徳川校です。

 

 

 

本来は今日まで学校があるはずでしたが、

コロナウイルスの影響で長いお休みとなってしまいましたね。

新学期からは無事学校も再開できることを祈っています。

さて、みなさんの1年の集大成となる学年最後の通知表ですが、

結果はいかがでしたか?

今日は内申点を上げるためのポイントをお話しします!

特に今回は『意欲・関心・態度』のポイントです。

 

①提出物

みなさん、提出物は出していますか?

「もちろん!」

という子がほとんどだと思います。

しかし、

提出物をいつ出すのかを意識していますか?

テスト範囲表に提出物の期日が載っていますよね。

その期日に出しているという人が多いのではないでしょうか。

提出物の点数が100点とすると、

期日に出すと100点満点から内容(直しのやり方・範囲が終わっているかどうか)

を見て減点していきます。

ところが、期日より前に出すと100点+20点といった風に加点されます。

つまり、120点満点から減点されていくわけですね。

同じ内容でも早く出したこのほうが20点上乗せされるということです。

もちろん、逆もあります。

期日より遅く提出してしまうと、100点‐20点という風に減点されてしまいます。

点数は例であって必ず20点の加減をされるわけではありませんが、

期日より早く出すことが大事だということはわかると思います。

 

②忘れ物

授業に必要なものを忘れてしまうとそれだけで『意欲・関心・態度』は減点されてしまいます。

忘れ物をするということはその授業に対して意欲がないと思われてしまうんですね。

人間だれしもうっかりということはあります。

だからこそ、前日の荷物の確認を怠らないようにしましょう!

 

③笑顔で目を見てうなずこう!

学校の先生たちも一人の人間です。

やっぱり、印象のいい子の成績を上げてあげたいという気持ちがあります。

ではどんな子が先生たちの目から見て印象がいいのかというと、

自分の授業をにこにこしながら聞いてくれる子です!

友達と話をしている時でも、

話をつまらなさそうに聞いている子と

とても楽しそうに聞いてくれる子では後者の方がうれしいと思いませんか?

苦手な教科でも授業を楽しんで聞いていれば先生たちも『意欲・関心・態度』はAをつけてくれますよ!

以上の①②③を新学期では意識してみてください!

徳川校トップへ戻る

PageTop