豊川校のブログ

睡魔はどうしたらいい?

2020/07/04

豊川市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院豊川校です!

本日もお悩み相談です!

「帰ったら眠くて勉強どころじゃない」

これは尽きない悩みですよね...
私も中学の頃は部活から帰ってくるとヘトヘトで、眠気と戦っていた記憶があります。

私がよくやっていたのは、

①寝る+カフェインを摂取する

横になると朝まで寝てしまうので、
お茶やコーヒーを飲んで、机に伏せて寝ていました。
カフェインを取ってから仮眠を取ると30分後、すっきりした状態で勉強できます。

②歯磨きをする

これはやってる途中に眠くなった時にしていました!

他にも

・38度のシャワーを浴びる

・ツボを押す

等たくさんありますが、自分に合った方法を是非探してみてください!

朝型の人は、分割するのもいいかもしれませんね!
(なるべく宿題はその日中にしましょう!)

夏の暑い時期なので、身体を壊さない程度に自分が勉強しやすい時間を見つけましょう!

豊川校トップへ戻る

PageTop