豊田校のブログ
2018/01/24
豊田市の個別指導塾、ナビ豊田校です。
1月もあっという間に半分が過ぎました。
どの学年の子も新学年に向けてしっかり準備して欲しいです。
ところが、新学年初のテストで点数が大幅ダウン!なんてことがあります。
毎年よく聞きますし、3月に駆け込みで塾に入られる方も多いです。
特に新中1年生、新高1年生の子は
小学生、中学校とのギャップに戸惑う事があるかもしれません。
ナビ豊田校は、
【小学校】
前山小、寿恵野小、山の手小、根川小、平和小
【中学校】
豊南中、末野原中、上郷中、竜神中、朝日丘中、新香山中
【高校】
豊野高校、豊田工業高校、中部第一高校、豊田南高校、豊田北高校、豊田西高校、岡崎高校
様々な学校の生徒が通ってくれていますが、
学年変わりの時期に入塾される方がやはり多かったです。
そこで今日は、
【小学生と中学生のギャップ:中1ギャップ】についてご説明。
小学生⇒中学生
①勉強量が増える
単純に量が多くなり、難しくなります。
教科書のページ数は、
小学校 6年生 約970ページ
中学校 1年生 約1300ページ
300ページ以上も増え、さらに内容も難しい!
「もう教えれない・・・。」というお母さんも沢山います。
②部活が始まる
小学生の部活も大変でしたが、
中学生はほぼ毎日活動、土日は試合で遠征があったり...
なかなか勉強のスケジュールが立てれなかったりします。
家に帰ったらすぐ寝てしまう...宿題がやれない...よくあります。
③定期テストがある
ほとんどの中学校が6月に最初のテストがあります。
【小学生】
1つの単元をゆっくり丁寧に教えてくれます。
単元が終わったらすぐテストで点数も取りやすいです。
【中学生】
2ヶ月・3ヶ月でやったことを一気にテストに出します。
範囲も広く計画的にテスト勉強をしていかなければなりません。
以上の3点を元に、中1ギャップと言われます。
今日は新中1の準備について書きましたがどの学年でも準備は大切です。
只今、無料春期講座を実施中!
次学年の準備でお困りの方、
苦手克服+次学年準備
ができます!
※おかげさまで1月、2月初旬の無料体験のお席が満席になりました。
※キャンセル待ちでご予約可能です。
※予告なく締め切る場合がございます。
ご興味ある方は、お問合せ・教室見学・ガイダンス希望お待ちしております。
→TEL 0120-941-967