豊田校のブログ
2018/05/25
豊田市の個別指導塾、ナビ個別指導学院 豊田校です。
テストが終わったら、間違ったところのやり直し。
それがテストというものです。
でも、ただ単にやり直すだけでは芸がないのですよね。
見たこともないような問題だったら、
間違えたところが教科書のどこらへんに書いてあったか。
教科書になければ、塾のテキストにはないかどうか。
そういうデータを集めておくことで、
どれを重点的に勉強したほうが
点数が上がるのかがわかると思います。
ぜひ、次のテストにつながるテストのやり直しをしてください。
意外とやらないことのなかで、
テスト勉強計画の反省と見直しがあります。
テスト結果と照らし合わせて、
時間対効果がどれくらいあったか。
どのくらい勉強すると、
どのくらいの点数が取れるというデータを
持っているだけでも安心して勉強をすることができます。
そこまで意識してデータを取っていなくても
始める時期が早かったか、遅かったか。
時間あたりの成果が高かったか、低かったか。
勉強した教科のバランスがよかったか、悪かったか。
というようなものは感覚的にわかると思います。
成長とは、「できなかったことをできるようにすること」
原因を探って、次に活かすのは当たり前の話です。
そのためにもテスト勉強計画の反省を必ずしてみてください。
とんでもない点数を取ってしまった・・・。
そんなときには、ぜひ学校の先生に助言をもらいに行ってください。
学校の先生も、みなさんにできるようになってもらいたいのです。
ですから、助言を求めれば必ず答えてくれます。
また、なんとか自分の成績をよくしようという意欲が
通知表にも影響するでしょう。
先生方は、
90点を取って満足している生徒より
85点を取って悔しくて、
「どうしたらもっとできるようになりますか?」
と食らいついてくる生徒を応援したくなります。
学校がどのように通知表をつけているかは未知数です。
あいつより、点数高いのにどうして・・・と思ったときは
そういうアピールが足りていないかもしれません。
よく、周りを見てみてください。
前後期制は定期テストが4回!
3学期制は定期テストが5回!
すでに1回終わろうとしています。
(新香山中はお疲れ様でした。)
後悔のない1年の取り組みをしましょう!