弥富通校のブログ
2020/06/26
こんにちは!
ナビ個別指導学院弥富通校です。
現在中学生を中心に夏期面談をしております。
本日中学生のあるご家庭と面談をさせていただいたときに、
非常に関心する出来事がありました。
彼女は休校期間中にコロナウイルスで世界が混乱しているときに、
「今の自分に何ができるのか」考えていたようです。
ご家庭のお考えによって、直接会って遊べない友達、
どうしても仲間に入れてあげられない友達がいることが彼女にとって気掛かりで、
そしてそこからはじまる「いじめ」や「嫌がらせ」をなくしたいと、
学校の先生に自ら交渉して、みんなの前で発表したそうです。
この資料は自分のスマホで作成したようです。
(そんな機能があるとは全然知りませんでした、、、!)
彼女いわく、
「SNSでの誹謗中傷はなくならない。
99件良いコメントがあっても、1件でも傷つけるコメントがあれば、
多くの人ははそっちを気にしてしまう。
それが自殺や不登校にもつながることを一人一人が意識してほしい。
相手の気持ちを考えてから発信してほしい。
自分のクラスの子だけでも気を付けたら、
未来が少し変わるかもしれない」
とのことでした。
SNSでの誹謗中傷は最近ニュースで取り上げられていましたね。
ニュースになっていないだけで、私の想像以上に中高生の間では
身近な出来事なのかもしれません。
きっとこの発表もたくさんの勇気が必要だったと思います。
自分で考えて、行動にうつす姿勢は、
大人の私たちも見習うべきですね。
そして、このような素敵な生徒と一緒に頑張れていることを誇らしく思います!
「将来役に立つのは勉強ができるかできないか、ではなく、
人を思いやってコミュニケーションができるかどうか!」
と力強く言い切ってくれました。
そんな彼女に対して塾からのアドバイスは、
将来やりたいことをカタチにするためには行きたい高校・大学に行くことが近道だ!
ということです。
高校からは義務教育ではありません。
だからこそ将来のためにしっかり準備ができる期間だと思っています。
高校で習う勉強や出会う友達に刺激をもらって、たくさん視野を広げて欲しいと思います!
彼女の将来が今からすごく楽しみです!
彼女だけでなく生徒のみなさんの人生に、
少しでも力になれるようこれからも頑張っていきます!!