秋田桜校のブログ

秋田市の個別指導塾:テスト勉強を始めよう!

2022/05/18

秋田市のみなさん、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 秋田桜 校です。

 

今月来月には中学校と高校で定期テストがあります。

そのために皆さんテスト勉強を始めましょう!

 

ただ、テスト2週間から1か月前のこの時期から、

どんな勉強をしなければいけないか

また、テスト勉強の仕方はどうすればよいか

悩むことはありませんか?

そんな人のために具体的なアドバイスをいくつかします!

 

まず、勉強をするうえでやってほしいことは、

問題を実際にやっていく中で、

「分からなかった問題」と「間違えた問題」、

そして「正解したけど悩んだ問題」の3種類をチェックしておくことです。

「分からなかった問題」と「間違えた問題」は、

そのまま自分の弱点を表しています。

これらはやり方を再確認してやり直す必要があります。

そして「正解したけど悩んだ問題」はくせ者で、

問題上正解しているので復習せずにいることが多い問題です。

しかし、いざ同じ問題を出されたときに、

もう1度正解を書けるか(選べるか)は分かりません。

「悩んだ」ということは、

その問題の知識は定着していないということです。

しっかり復習する必要があります。

 

そして、それらの問題を1回やっただけでは覚えることは難しいです。

なので、同じ問題を2回3回と繰り返し行い、

自力で正解できるようにしていかなければなりません。

そうすることで、

同じような問題に出会ったとしても、

前にやった問題に似ているからこうすればいい!という

判断をすることができるようになります。

 

なので、大切なことは、

◇自分の弱点を把握するために、

「間違えた問題」「分からなかった問題」

「正解したけど悩んだ問題」の3種類をチェックしてやり直すこと。

◇同じ問題でも2回3回と繰り返し練習すること

となります。

 

ナビではこれらを意識して、

テスト範囲を3周する計画を立てて授業をしています。

テスト勉強にお困りの方や、

勉強の仕方について相談したい方はぜひご連絡ください!

 

*********************

 TEL:0120-941-967

 ナビ個別指導学院 秋田桜校

 受付時間【火曜~土曜 12:00~22:00】

*********************

秋田桜校トップへ戻る

PageTop