秋田桜校のブログ

秋田市の個別指導塾:中学3年生の高校入試までの勉強の仕方

2022/08/18

秋田市のみなさん、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 秋田桜 校です。

 

夏休みもあと少しで終わりますが、

中学3年生の皆さんは受験勉強を進めていますか?

夏休み明けには実力テストがあり、

良くも悪くも現時点での自分の実力が分かることになります。

高校入試まであと201日です。

中学3年生の皆さんは自分の現状を踏まえて、

高校入試までの勉強の仕方を考えなければいけません。

 

では実際、何をどのようにしていけばよいか、

ということを考えてみましょう。

 

まず勉強をするにあたって、

・勉強の仕方が分からない

・勉強する時間がない

・勉強しようとしても続かない

のどれか、もしくは複数に当てはまることはありませんか?

 

「勉強の仕方が分からない」という人は、

まずは自分が何が得意で何が苦手かを分析してみてください。

その中で苦手なところを中心に、

問題集の問題を繰り返し勉強してほしいと思います。

また、手を付ける問題のレベルも自分に合わせて変えましょう。

基礎から分からないところは基礎計算や用語確認、

基礎がある程度分かっているときは文章問題等を行ってください。

 

「勉強する時間がない」という人は、

1日のスケジュールを確認して勉強計画を立てましょう。

そのうえで効率良く勉強しましょう。

例えば、計算が得意な人があまりない勉強時間で計算問題をやっても、

できることが増えるわけではありません。

少ない時間の中で何が苦手なのかをしっかり把握し、

自分に必要なことを選んでください。

 

「勉強しようと思っても続かない」という人は、

自分の部屋ではない場所で勉強をしたり、

短時間の勉強を何度も繰り返したりしてみてください。

集中が続かないわけは色々あります。

自分の部屋だと漫画やゲーム等の誘惑が多いかもしれません。

そのときはリビングや塾の自習室に自分を移動させましょう。

長時間の勉強ができないときは短時間を何度も繰り返しましょう。

3時間勉強するのと30分×6セット勉強するのでは勉強時間自体は同じです。

あとはさっきも書きましたが、

やる内容をしっかり選びましょう。

 

夏休みが明けるまでに、

自分自身を見直してみてください。

志望校と併せて必要なものを考えておきましょう。

そのうえで1人で勉強できるか心配な場合、

ナビでも受験対策講座を実施していますのでご相談ください!

 

*********************

 TEL:0120-941-967

 ナビ個別指導学院 秋田桜校

 受付時間【火曜~土曜 12:00~22:00】

*********************

秋田桜校トップへ戻る

PageTop