秋田桜校のブログ
2023/05/30
秋田市のみなさん、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 秋田桜 校です。
テストまであと1か月を切りました。
新年度始まって約2か月ですが、
ここまでの内容は復習できていますか?
もし心配がありましたら、
ナビで無料体験を兼ねて復習できるので、
お気軽にご相談ください!
さて、今日は中2英語の未来を表す英文法を復習しましょう!
未来を表す表現には次の2つがあります。
①be動詞 + going + to + 動詞の原形
②will + 動詞の原形
日本語にすると、
「~するつもりです」や「~する予定です」、
「~する(になる)でしょう」となります。
この2つは日本語訳が共通することもあり、
be動詞 + going + to ⇄ will
と置き換える問題も出てきます。
(※厳密には違う表現なので使い分けますが、
このあたりは説明すると複雑になりそうなので、
今回は同じと見て大丈夫です。)
最初に①についてですが、
こちらは未来の予定を言うときに使います。
例えば、
「私は明日友達を訪ねる予定です。」
を英文にすると、
I am going to visit my friend tomorrow.
となります。
このようにbe動詞(am)のあとにgoing to を入れ、
visit などの動詞を形を変えず(もとの形のまま)に並べます。
これを否定文にすると、
I am not going to visit my friend tomorrow.
というように、
be動詞(am)のあとに not を入れます。
これで「私は明日友達を訪ねる予定はありません。」
という文章になります。
また、疑問文にすると、
Are you going to visit your friend tomorrow?
というように、
文頭にBe動詞(Are)で次に主語(you)を入れます。
基本は主語とbe動詞の位置を入れ替えるだけです。
つまり、1年生の始めに学習したbe動詞の疑問文と同じです。
(Am I ~?という文はほとんど使わないので、
ここでは Are you ~?で書いています。)
これで「あなたは明日友達を訪ねる予定はありますか?」
という文章になります。
答え方は、Yes, I am. / No, I'm not. などのようになります。
次に②についてですが、
こちらは意志や未来のことを表すときに使います。
例えば、
「私は今日数学の勉強をするつもりです。」
を英文にすると、
I will study math today.
となります。
このように、主語の後に will を入れ、
その後に study のような動詞をもとの形のまま入れます。
この表現にも否定文や疑問文もありますが、
まだ出てきていないので割愛します。
少し先に触れておくと、
will は can と同じ助動詞の仲間になりますので、
否定文や疑問文の作り方も同じです。
未来の表現は上記のようになります。
これらを踏まえて
・適語補充:( )に入れる単語を答える
・並び替え:与えられた単語から英文を作成
・英作文:日本文を英文にする
・長文読解:文章を読み与えられた問題に答える
などの問題形式で出されますので、
学校のワークや塾のテキストなどを用いて練習しましょう!
*********************
TEL:0120-941-967
ナビ個別指導学院 秋田桜校
受付時間【火曜~土曜 12:00~22:00】
*********************