秋田桜校のブログ

秋田市の個別指導塾:「分かった!」→「できた!」にしよう!

2023/10/26

秋田市のみなさん、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 秋田桜 校です。

 

最近、すごく冷えてきましたね。

インフルエンザの噂もちらほら聞こえてきました。

皆さん体調には気をつけてください。

 

さて、今回なのですが、

 

「学校の授業は理解できていたはずなのにテスト期間になると全く覚えていない」

「たくさん勉強したはずなのにテストになると思うように点数が取れない」

 

というような話をお子様から聞いたことはありませんか?

もしくは、ご自身が学生の時にこう思ったことはありませんか?

懸命にがんばってきたことが実を結ばないことほど、

悔しくてもどかしい気持ちになることはないですよね。

もうすぐ定期テストの学校も多いので、

こういうことにならないように今日のブログを読んでいただけたらと思います。

 

実際、「学習した内容が理解出来ているはずなのにテストで点数がふるわない」

というお子様はよく見られます。

そして、そういった子は、

「分かった!」という段階で勉強が止まってしまっていることが多いです。

 

テストで点数を取るのに必要なのはアウトプットができる能力です。

授業を受けて内容を理解したうえで自分で問題を解くことができて初めて結果にあらわれる

ということになります。

 

つまり、「分かった!」だけではなく「できた!」でないといけないんです!!

この違いを知っているかどうかで点数は大きく変わります。

 

実際、授業を受けたり、解説を読んで理解したりするだけでは、

定着率は5%から10%といわれています。

学んだことを自身のものとして定着させるには、

繰り返し練習したり、

学習した物事を他者に伝えたりすることが効果的で、

このような能動的な学習によって定着率は75%以上となるそうです。

ナビ個別指導学院のテーマは、

「おせっかいな先生たちと『自分でできた!』に導く塾」です。

 

私たちは、毎日1つでも多くの「できた!」を増やせるように、

 

個々に合わせた解説

発問による理解度の確認

練習量の確保

 

を大切にしています。

 

「勉強のやり方がわからない・・・」

「点数が思うように取れない・・・」

 

このようなお悩みをお持ちの皆さまは、

ぜひナビ個別の学習相談や無料体験にお越しください!!

おせっかいな先生たちが皆様をお待ちしております☆

 

*********************

 TEL:0120-941-967

 ナビ個別指導学院 秋田桜校

 受付時間【火曜~土曜 12:00~22:00】

*********************

秋田桜校トップへ戻る

PageTop