秋田桜校のブログ

秋田市の個別指導塾:高校入試まで約2か月半!この期間にやっておきたいこと

2023/12/19

秋田市のみなさん、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 秋田桜 校です。

 

12月も後半になり、雪も本格的に降り始めましたね。

皆さん足元にはご注意を!

 

さて、今年度は2024年3月5日に秋田県の公立高校入試があります。

今から約2か月半後です!

もうここまで来てしまいました。

それでは、この期間には一体何をすればよいでしょうか?

自分からは3つほど挙げさせてもらいます!

 

①実力テストや模試のやり直しと過去問演習

これまで受験生の皆さんは数々のテストを受けてきました。

ただ、それらをちゃんとやり直していましたか?

間違えた問題=自分の弱点です!

特に、基礎問題と言われたところは全員が解けるようになることが理想です。

実力テストや模試は必ず解き直しましょう。

また、それと同時に過去問もやっておきたいです。

実戦的な問題に取り組むことが大切になります!

 

②志望校の決定と願書提出

1月には受験に向けて願書の提出があります。

志望校を今の時期に決めるのは正直遅いです。

ただ、ずっと2択で悩んでいたという場合もありますよね。

そういう人も1月上旬にあります実力テストを踏まえて、

どの高校を受験するのか決定になります。

自分の今の希望を叶えるためにも、

このテストは特に頑張りたいところです。

 

③早寝早起きと体調管理

皆さん、朝はちゃんと起きて夜はしっかり寝ていますか?

また、体調を崩してはいませんか?

早寝早起きと体調管理は、

受験生の皆さんに1番やってほしいことです!

本番は朝早くに集合で8時台には試験が始まります。

朝ごはんを食べることも考えると、最低でも6時には起きたいですね。

それに、当日体調を崩してしまっては元も子もありません。

冬休みなどは特に生活サイクルが乱れがちです。

規則正しい生活を意識して過ごし、

手洗いうがい等、防疫対策もしていきましょう!

 

あとは今までにやってきたことに自信を持ちましょう!

 

ラストスパートです!

最後まで、悔いがないようにやり切りましょう!

 

*********************

 TEL:0120-941-967

 ナビ個別指導学院 秋田桜校

 受付時間【火曜~土曜 12:00~22:00】

*********************

秋田桜校トップへ戻る

PageTop