秋田桜校のブログ

秋田市の個別指導塾:今年度最後の定期テスト!

2024/02/02

秋田市のみなさん、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 秋田桜 校です。

 

早いものでもう2月になりましたね。

今年度もあと2か月で終わりです。

皆さんこの1年間はどうでしたか?

 

さて、あと10日ほど経つと今年度最後の定期テストがあります!

テスト範囲も出ていますが、勉強の進捗状況はいかがでしょうか?

学年の最後というだけあって、今回のテスト範囲はかなり広いです。

テスト勉強もそうですが、ワークの提出なども意識すると、

そろそろテスト範囲の勉強を1周していたいです。

 

勉強をするにあたって、

「何をすればいいか分からない」という子もいると思います。

そんなときは、まずはテスト範囲の問題を解いてみましょう!

テスト勉強もそうですが、勉強は

問題を解く

⇒丸付け&解説を読む(間違った問題には必ず問題集に"✓"をつける)

⇒間違えた問題をもう1度やり直す

⇒(以下、この繰り返し...)

をすることが大切です。

自分が間違えた問題こそ、自分の弱点であり、

それを改善するためにはやり直しを行わなければいけません。

また、1回勉強した内容も、時間が経てば忘れてしまいます。

なので、3日前にやった内容をもう1度やってみるなど、

定期的に同じ内容を復習することが内容の定着に必要です!

 

テスト勉強中はいくらでも間違って大丈夫です!

テスト当日までに正解できるように、

テスト勉強中はトライ&エラーを繰り返しましょう!

 

それでは、テスト頑張りましょう!

 

*********************

 TEL:0120-941-967

 ナビ個別指導学院 秋田桜校

 受付時間【火曜~土曜 12:00~22:00】

*********************

秋田桜校トップへ戻る

PageTop