能代校のブログ
2021/08/03
能代市のみなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 能代校です。
本日は、英語の勉強方法についてです。
今年から中学生は「新学習指導要領」が始まりました。英語も前年度までの内容から変更があります。
その中のひとつに中学校卒業までに扱う英単語の量があります。
これまでは中学校卒業までに1200語扱われていました。
今年度からは小学生分(約600~700語)に加えて1600~1800語習うことになります。
英語の苦手な生徒は単語力が不足している傾向があります。英語の苦手な方はまずは単語を覚えるところから始めましょう!!
覚え方のコツは、『発音をしながら書く』です!
その後、本当に覚えたのか確認するために『テスト』をしてみましょう。
間違ったところはもう一度発音をしながら書いて覚えます。
次の日にまた前日に覚えたところのテストをして間違ったところをまた発音をしながら書いて覚えます。 そして新し単語も同時に同じように覚えていきます。
これを繰り返すことにより定着率がぐんとUPしていきます。
次に頑張ってほしいのが文法になります。
高校受験でよく出題されるのが動詞の変化、関係代名詞、to不定詞、動名詞です。
この4単元は特に注意が必要です!!
文法に全く自信がない方は一度、中1の教科書とワークに戻り確認をしてみましょう。
その後、問題集で類似問題をこなしていく方法をおすすめします。
ぜひチャレンジしてください!
夏休みの間に、たくさんの単語と文法を覚えましょう!