能代校のブログ
2021/12/07
能代市にお住いのみなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 能代校です。
おせっかいな先生たちと
『自分でできた!』に導く学習塾
今日は「数学」の勉強方法について解説します!
まず第一に知っておかないといけないのは「数学」は小学校1年生からの積み重ねで出来ているということです。
例えば「かけ算」が出来ないと「わり算」は出来ないですよね?そのように、中1で習う「方程式」が中2で習う「連立方程式」に、そして、中3習う「二次方程式」へと繋がっていくのです。同じように小学生で習う「比例」が中2の「一次関数」、中3の「二次関数」と繋がっていきます。
数学でつまづいている生徒さんはこの元になる単元が理解できていない、あやふやのまま進んでしまっている事が多いです。今の単元を一生懸命やっても問題が解決しないことがあるのもこのためです。
なので、まずは自分のつまづいている単元はどこなのか。どこまで戻って復習しなければいけないのかを見極める必要があります。
次に数学の勉強で必要なのは「演習量」です。これは「できる」ようにするためです。
いくら授業を受けても、教科書を読んで解き方が理解できても「できる」ようにならないとテストでは使えません。
「分かる」と「できる」は違います。分かったつもりになっていざテストになると、、なんだっけ?となった経験はありませんか?これは「分かる」状態だけで「できる」ようにはなっていなかったということです。
もちろんまずは、「分かる」の状態にすることが必要です。これは先生に教えてもらったり、教科書を読んだりして理解してください。これはインプットと言われます。大事なのはその後!自分1人で「できる」ようになるまで繰り返し反復練習をしてください。これがアウトプットです。
数学が苦手~という生徒さんは圧倒的にこの「演習量(アウトプット)」不足なことが多いです。
まとめると・・・
①自分がつまづいた単元の元の単元の復習からすること
②自分1人で「できる」ようになるまで反復練習すること
が数学の勉強のコツです!
【4回の無料体験実施中!お問い合わせは早めに】
小学生、中学生、高校生に向けて、英語・数学・国語・理科・社会の受験対策やテスト対策、日々の学習など幅広く対応!自習室も完備してます!
体験希望の方はお早めにお願いします!