能代校のブログ

個別塾:テストが返ってきたら解き直し!

2022/07/01

能代市にお住いの中学生のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 能代校です。

 

今週で1回目の定期テストが終わり、テスト返却などもされている学校もあるのではないでしょうか?!

1年生は中学に入ってから初めてのテストだったのでドキドキしながら受けた生徒さんも多かったと思います。

1回目のテスト勉強は思ったようにできましたか?また、返ってきたテストの点数に勉強の成果はでていましたか?

結果を確認することはもちろんのことですが、テストが返ってきたら必ずできなかった問題の解き直しをしてください。答えの書き写しではなく自分の力で解き直しをしましょう。分からない場合は解き方であったり、解説を見ながらできるといいですね。

分からなかった問題・間違えた問題をそのままほったらかしにしないようにしましょうね。

 

定期テストの問題はそれまでの期間の基礎を学習できているかの確認テストです。

もし、出来ていない問題が多いようであればこれからの勉強をもっと頑張らなくてはいけないですね。なぜなら、今学習している基礎内容は今後の受験勉強の内容につながっていくからです。

基礎学習は各定期テストまでの期間でしっかりと覚えられるようにしましょう。

 

勉強の不安・基礎の定着・勉強の方法など、勉強を頑張りたい方、ナビでこれから一緒に頑張ってみませんか?

能代校トップへ戻る

PageTop