能代校のブログ
2022/09/06
能代市にお住いのみなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 能代校です。
各学校では文化祭が終わり、2回目のテストに向けての勉強を頑張っていることでしょう。
テストの2週間前には範囲が決まりますが、今からコツコツ勉強をすることが点数アップのカギです。
さて、普段の勉強をするノートはみなさんどのように書いてますか?
今日は「見直しができるノート作り」についてお話します。
私も仕事柄、色んな生徒のノートを見る機会があります。
では、ノートを取る時に心がけるとよいことをいくつかお伝えします。
●学習した日付を書く。(いつやったのかがすぐわかる)
●何ををやったのか「単元名」や「大問番号」などを書く。(どこをやったかすぐわかる)
●問題ごとに適度に行間を空ける。(正答やポイントの書き込みがしやすい)
●解いた問題は必ず〇付けをする。(自分解ける問題なのか・解けない問題なのかがわかる)
●間違えた問題は「間違えた理由」や「どうすれば出来たのか」などを書く。(次回から間違えないようにする)
●間違えた問題は必ずやり直す。(解説の丸写しは✖。解き方を確認したら自分で解く)
こういったところになります。ノートを作るのは「手段」であって「目的」ではありません。
では「目的」とは何でしょう?
それは「できないところをできるようにする」ことです。是非参考にしてみてください。
見直しのしやすいノートで成績アップを目指しましょう。