能代校のブログ

個別塾:暗記の方法

2023/08/22

能代市にお住いのみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 能代校です。

 

小学生・中学生のみなさんは今週が夏休み最後ですね。

夏休み中は計画通りの勉強ができましたか?

学年が上がるごとに復習をしなければいけないことが増えていくので、特に受験生のみなさんは一生懸命に頑張ったと思います。

そして各学年のみなさんも提出課題は終えていることと思います。

 

休み明けの学習は難易度が少しづつ上がっていくので、ちゃんと学校の授業についていけるように予習・復習ができるようにしていきましょう。

そして、すべての学習において「暗記」はとても重要になります。理科や社会はもちろんのことですが、数学の計算方法や公式、英単語、漢字、等々...とにかく覚えて正確にアウトプットできるように日々練習をしなければいけないですね。

そこで、効率の良い暗記法を紹介いたします!

皆さんはどのようにして覚えようとしていますか?

ひたすら読む!という人もいれば、ひたすら書く!という人もいるかと思います。

実はこれ・・・

どちらも正解です!

え!じゃあ、どうやったらもっと覚えられるようになるの!?と思った方も多いと思います。

一番大事なポイントは、『短いスパンで繰り返しやること』です!

例えば英単語。

同じ30語を覚えようとしたときの場合です。

Aさんは1語に1分ずつかけて順番に覚えていきました

Bさんは最初不完全ながらも速いペースで先に進み、

30語を3分で終わらせまた1語目に戻る、を同じように繰り返していきました。

30分後に2人とも終わらせ、翌日に2人にテストをすると、

Bさんの方が圧倒的に覚えているのです!

日常生活でこれに似たものがあるので想像してみてください。

家で洋服を着るとき、収納から何か物を取り出すとき、普段よく使っているものほど、取り出すのに時間が掛からないはずです。

さらに、どこにあるかもすぐに分かっているので、その度に探す必要もありません。

記憶もこれと同じです。

何回も繰り返すことで、効率良く記憶の定着をしていきましょう!

 

ナビの授業も3回繰り返しです!

次のテストに向けて一緒に成績アップを目指して頑張ってみませんか?!

ぜひ一度、体験授業に来て下さい!

能代校トップへ戻る

PageTop