能代校のブログ
2023/11/03
能代市にお住いのみなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 能代校です。
今回は、小学生低学年によくある「指を使って計算している子」についてお話します!
さて、いきなり結論ですが...指を使った計算はすぐにやめさせる必要はないと思います。
続けてもいいと思う理由は、
①実は脳への負荷が大きくて頭を使う
②暗算で間違うよりは使った方が良い
③そのうち使わなくなる
からです!
指を使っての計算は、実は普通に計算するよりも大変なんです。
暗算禁止で全部指で計算してね!
と言われたら正直めんどうですよね。
足したり引いたりそのたびに指を折って、また初めから指の本数を数えて...
また、指で計算して合っているならそれでいいと思うんです。
小学生高学年や中学生になると、なぜか暗算することがかっこよく思えてきます。
そして、時間がかかって間違えて...という生徒をたくさん見てきています。
高校レベルになると暗算は難しいですよね。
簡単なところは暗算ですが、途中式は 書くのが当たり前です。どれだけ早くても、間違いは間違いで点数にはなりません。
むしろ途中式を書いていて、「こういう手順で解こうとしたのか」ということが分かれば、点数をあげたりします。
合っていて点数になることは、暗算できることよりも重要です。
そして、いずれ使わなくなります。理由は単純で、指が足りない・掛け割りに対応できないなどからですね!
いすれ暗算したくなってしまうので指計算をやめさせるのであれば、指の代わりに図を書かせると良いかもしれません!
楽しく指計算をしているのであれば、「算数って楽しいよね!!」と応援してあげる方が子供のためだと思います!
たくさん応援してあげましょう!
ナビ個別では小学生のための「まんてんスクール」があります。
40分間の短い時間での学習ですが、一人一人の学習ペースに合わせて進めていきます。そして「できた!」の喜びから、少しでも勉強のたのしさを体験してもらいたいです。