能代校のブログ
2024/08/07
能代市のみなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 能代校です。
今日は受験生の受験勉強についてお話していきます。
夏休み中盤のこの時期の受験生は2つのパターンに分けることができます。
『自分が受験生だと自覚できている』・『自覚できていない』この2つのパターンです!
そんな話をすると、「いやいや、中3だもん。今年受験じゃん。そんなん分かってるよ。」なんて思われるかもしれません...
ですが、皆さん昨日の家での様子を振り返ってみましょう。
①勉強時間はどれくらいでしたか?
②漫画、テレビ、ゲーム、スマホ、YouTubeなどの時間はどれくらいでしたか?
意外と②の時間が長いのではないでしょうか?
①より②の時間が長い受験生は、まだ自覚が足りないかもしれません。
部活を引退している受験生であれば、今まで部活をしていた時間がまるっと勉強時間に変わるので、学校のある平日は3〜4時間、休日は6時間は勉強できますね!
もちろん、勉強時間が長い=良いということではありませんが、一つの目安にはなるかと思います!
ではこの『自覚』というのはどこで差ができているのでしょうか?
ずばり、『逆算ができているか』です!
・入試(秋田県の公立高校は3/5)まであと何日? → 8/7時点であと211日
・その日数でどのくらいの勉強をしなきゃいけない?
→ 中1〜中3の5教科の単元数は合計約150単元+過去問もやるべき
・1回勉強しただけで入試で解けるようになる? → 3~4回は繰り返し練習が必要
つまり、残り〇〇日で150×3=450単元+過去問をやらなければいけない!
ここまで逆算したら、『今』、『なにをしなければいけないか』が考えられますよね!
でも、「逆算ができたところで何をどうやったら良いのかがわからない...」となってしまうこともあります。
ナビ個別では生徒さんそれぞれ個別の計画を立て授業や家庭学習のカウンセリングを行います!
受験に向けて不安のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい!!