青森緑校のブログ

青森市緑の個別指導塾:夏休み明け、投げやりになっていませんか?

2021/09/04

青森市のみなさま お世話になっております。

ナビ個別指導学院 青森緑校です。

                                    

中学生は夏休み明けのテストが終わり、

テスト返却で 喜んでいる人、悔しい人、

こんなもんだよね...と諦めている人 等、

学習面での自身の見つめ直しをしている時期だと思います。 

                                  

青森緑校では、夏休み中もよく自習室に来てくれる生徒がいたり、

数学で自身初の点数がとれた!

喜んで自分から教えてくれる生徒がいたりと、非常に嬉しいです。

                                                

テストが返ってきたけど「誰にも見せられない」、

「見せたくない...」という方もいるでしょう。

「良くも悪くも」結果が出たらすべきことは、

反省して次に活かすことです。         

これをしない限り、同じことの繰り返しです。

                                              

なんとなく授業受けて、

部活頑張って、

またテストが近づいてきて、

またダメだった...

                                                     

この繰り返しをしてしまうと、成績が下がるだけでなく、

自信もなくなり、家でも勉強・進学の話になると

暗くなってしまいますよね。

                           

思うような結果にならなかった時、

反省して次に活かそうというスタンスに自分からなる

ことはとても難しいものです。

そして学生さんのほとんどが、これが理由で伸び悩んでいます。

                              

この「スタンスづくりのサポートをできる人」

普段近くにいるでしょうか。

学校はコロナ対応に追われ、

ご家庭でも今までと異なる生活を強いられているこの環境で、

寄り添ってあげることのできる人はそう多くないはずです。

                                              

夏休み明けのテストで喜べているのは、

夏休みに頑張って早めの準備をした人です。

この先喜べるかは、今からの準備次第です。

                                          

ナビの学習相談&無料体験授業に来てみませんか?

お気軽にお問い合わせください !!

  

お問い合わせはコチラ⇒ナビちゃん(枠なし・右).jpg のサムネイル画像

青森緑校トップへ戻る

PageTop