青森緑校のブログ

青森市緑の個別指導塾:「学年末テスト、絶対に捨てないで!」

2022/02/24

青森市 緑 近辺にお住いの皆様、

 

いつもお世話になっております! 

ナビ個別指導学院 青森緑校です。

 

南中さんでは学年末の後期一斉テストが終わりましたね!

分散登校の関係もあり、学年によって実施日が変更になったりと、大変な中のテストお疲れ様でした!

保護者様方もサポートお疲れ様です。

実施がまだの中学校も、かなり近づいてきましたね!

 

中1、2年生さんの学年末テストの問題を見ていると、

やはり受験における重要単元が非常に多いと感じます。

間違ったところを復習し、忘れた頃にもう一度この問題を解くだけでも、かなり有効な復習になります!!

三者面談でお母様方から、「入塾前までは保護者様に見せたくないあまり、答案を捨てていた」と聞くことが多いのですが、

この学年末テスト、絶対に捨てないでください!

(もちろん学年末以外のテストも捨てないでください^^)

 

特に中2年生さんは連立方程式、一次関数、図形の証明、確率など、入試頻出単元が盛りだくさんです!

これらは1年生内容の発展形になるので、

1年生内容の方程式、比例・反比例、平面図形、相対度数等の内容の理解は必須になります。

 

また、2年生は中だるみの時期とも言われ、

内容は難しくなるのに意欲は低下してしまう生徒さんが非常に多くなります。

「受験が近づいてきたら自然と学習習慣は変わるだろう」は、私たち大人目線の願望でしかありません。

 

習慣化できていない理由は何なのか、本当は勉強方法が分からないだけなのか、

目的を明確にできず、うまくやる気を出せないだけなのか。

まず何から始めればいいのか。

 

お気軽にナビの学習相談&無料体験授業に是非お越しください!

お待ちしております!!

  

お問い合わせはコチラ⇒ナビちゃん(枠なし・右).jpg のサムネイル画像

青森緑校トップへ戻る

PageTop