青森緑校のブログ

青森市緑の個別指導塾:自分でできた!まで繰り返すこと続けること

2023/04/21

青森市にお住いの皆様
平素より大変お世話になっております。
ナビ個別指導学院 青森緑校です。
また、このブログをご覧になっていただき感謝申し上げます。

昨日は、二十四節気の6番目にあたる穀雨(こくう)でした。穀雨とは「地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨がしっとりと降り注いでいる頃」だそうです。

 

 そんな中、昨日の最高気温は23度前後にまで達するなど、夏を感じるような1日になりました。しかし、日によっても、1日の中でも寒暖差が大きくなっており、体調管理が難しい日が続いております。毎日の学校生活を充実したものにするためにも、まもなくやってくる大型連休を楽しむためにも、体調管理への意識は高く保っていきたいものですね。

 

 さて、新学期が始まって2週間ほどが経ちました。新しい学校、新しい学年・学級・部活動での生活リズムに慣れてきましたか?新しいお友達の名前は全員覚えましたか?今、最も近いところで目指している目標は何でしょうか。自分で決めた目標を一つひとつ達成できるように、毎日少しずつの努力を積み重ねることができるといいなと思います。

 

 中学校3年生や高校3年生は、新学期早々「最高学年」に加えて「受験生」というワードをすでに何度も耳にしたかもしれません。最高学年のみなさんは、その学校の「顔」とも言われ、各種学校行事でも中心的な役割を担うことになり、それまでの学年と比べると過ぎていく時間の体感スピードが非常に速いと思います

 

 受験に向けてこれまでの準備はいかがですか?「バッチリ大丈夫ですこの調子でこれからも続けていきます!」という人もいれば、「合格できるかな?」「これまでと同じやり方で本当に大丈夫かな?」「受験勉強と言われたって、何をどのように始めたらよいか分からないなぁ」と漠然とした不安を感じている人もいるのではないでしょうか。

 

 受験勉強は、いつから始めるのがよいのでしょう?部活動を引退してから?夏休みから?文化祭が終わってから?人によって考えている時期に差があると思います。正解は〇〇からです!といった明確な答えは難しいかもしれません。人によって違いますが答えなのかもしれません。しかし、「1日でも早く始める」ことが正解に非常に近いのではないでしょうか。ライバルよりも早く始めることで合格への道筋がよりはっきりくっきりと見えてくると思います。

 

 合格を目指すためには、テストで良い結果を残すことが不可欠です。授業中に「分かった」としても、いざテストになると「できなかった」ということは往々にしてあります。テストの点数を上げるためには『自分の力でできる』ことが不可欠です。この「分かった」から『自分でできる』までが、実は非常に大変だと考えています。

 

 なぜか?それは、時間が経てば忘れてしまうからです。学校で6時間も授業を受ければ、1日だけでたくさんの新しいことを学習することになります。新しいことを知るたびに、古いことから忘れることは当たり前といってもいいと思います。では、忘れないためには、どうすればよいのでしょうか?それは、繰り返すこと、定期的に繰り返すことだと思います。新しく覚えたことを次の日も、1週間後も、1か月後も、1年後も同じように自分の力でできるか確かめることが大切だと思います。自分の力で何度も繰り返すことで、理解度が深まり、時間が経っても忘れない確かな定着が図れると思います。

 

 ナビ個別指導学院では、テストまでに3回繰り返し!!を合言葉にしております。児童生徒さんをほめてほめてほめてやる気を引き出す明るく元気な自慢の講師陣が丁寧に指導いたします。ぜひ、受験や定期テストなど学習面でのお悩み事やお困り事をお気軽にご相談ください。無料体験も実施しております。お子様の習い事や部活動の練習の時間との兼ね合いも考慮し、ご家庭のご要望に可能な限り対応させていただいております。ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはコチラ⇒ナビちゃん(枠なし・右).jpg のサムネイル画像

青森緑校トップへ戻る

PageTop