青森緑校のブログ

青森市緑の個別指導塾:計画的な学習を、効率的な学習を。

2023/05/31

青森市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院青森緑校です。

暑い初夏の季節となって参りましたが、

予習復習の両方を順調に進められていますでしょうか?

 

高3生は、大学入学共通テストまで あと227日!

中3生は、青森県高校入学者選抜試験まで あと279日!

となりました。

 

「まだまだ、時間があるじゃん!」

と思う人もいれば、

「全然、時間が足りない!」

と思う人もいるのではないでしょうか。

今回は、入試までの日数を考えてみたいと思います。

 

例えば、高校生は大学入学共通テストが一次試験となります。

900点満点として考えると、

高3生は、1科目(100点)あたりに費やせる日数は あと25日!

高2生は あと65日!  高1生は あと106日!

※1年を365日、残り日数÷9で計算。

どうですか?思ったより日数は少ないと思いませんか?

高2生でも、

数ⅠAを残り65日で、入試レベルまで仕上げていかなければならない計算になります。

教科書レベルまでは何とかなりそうですが、予習をしないと、入試レベルは厳しい!と感じるのは先生だけ?

 

中学生で考えてみましょう。

青森県高校入学者選抜試験まであと279日・・・

中3生は、まだ学習していない単元もある中で、

1教科(100点)あたりに費やせる日数は あと55日!

中2生は あと128日! 中1生は あと201日!

このブログを読んでいる今も、1日1日と本番は近づいています。

部活をしている生徒は、より効率的に復習する必要がありますよね。

 

ナビ個別指導学院では、夏期講習で復習ができます。

学習相談の面談でも1人1人オススメのカリキュラムをご提案させていただいております。

「時間が思ったよりも少ない!不安!」

と感じた方は、効率的に、講習会で一緒に勉強しませんか。

ご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

青森緑校トップへ戻る

PageTop